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ただGOTYを取るほどかと言われると、10年前から変わらない
問題を抱えたままのゲームでもあると思う。
海外のメディア=UIが糞だと叩く印象が
あるのだけど、今回のGOTYは戦闘と探索の面白さが
デメリットを遥かに上回ったからなんだろうな。
今さらな内容ですが。
5段階評価で
・戦闘=4
・UI=2
・世界観=5
・オンライン=5
・戦闘
ブシドーブレードで通じる人には、説明は以上です。
雑魚だろうと、適当なプレイではNPCの5倍はPCが育ってないと死にます。
ガード・パリィで相手の攻撃を防いでから、自分が攻撃する必要があります。
加えて斬突打魔火の属性概念や、横スクロールアクションばりの
嫌らしい敵配置。
そしてステージギミックで、初見殺しと適当プレイ殺し満載です。
補助魔法・弓矢・たまに逃走を駆使してボスを目指す。
雑魚戦闘は反射神経や多少のゴリ押しで対応出来ますが、ボスは
有効属性を探し当て、パターン化をきっちり行わないと絶対に死にます。
そして死ぬとステージ最初に戻されるので、道中もパターン化する必要が出てきます。
そうでないとリトライが地獄になる。
見つかり、探索自体にも大きなメリットがあります。
アイテムも勿論あるしね。
かなりのハードコア。
二つ駄目な点があり、足場の悪いマップにおいて、
ずーっと足場を
気にしながら歩かないといけない点。
「足場の悪いシチュエーションでの戦闘」や、
「足場が悪い故の初見殺し」なら良い。
ずっと続く=ステージが終わるまで落下死を
気にしないといけないのは神経に悪い。
もう一つの駄目な点は、他の3DARPGの糞カメラ同様、
このゲームにおいては室内戦闘が多いのにも関わらず、
カメラがキャラの間にある壁に入り込んで
ちょくちょく見えなくなる点。ボス戦で起こると悲惨。
・UI
修理をまとめて指定出来ない、素材アイテムは倉庫に置いてあっても
使えるのに、1種類ごとに預けないといけない。
矢などのアイテムを買うとき、10個・100個ごとの指定が出来ず、上押しっぱなしで増やさないといけない。
(新キャラ作成後などの)キャラ間のアイテム移動が、ディアブロみたいに他のPCをオンラインで
招待しての受け渡しww
そんなもん、共有倉庫にしとけよ…。
相変わらずの煩わしさ。
・世界観
シャドウタワーから変わらない信頼のフロムクオリティ(笑)
頭のおかしいNPC群、ジメジメした洞窟、気持ち悪いナメクジ・ヒルが
すげぇ。
廃墟やお城も素晴らしいよ!
ニコニコ動画。ただし定型文の組み合わせのみ。