忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 masseffect
 
TPSの皮を被ったRPG。位置取りとキャラの成長に合った戦法を
使って進んでいく。
プレイ時間2時間程度の感想。つまりファミ通式評価(偏見)。
 
戦闘:5
世界観:5
シナリオ:5
メニュー:3
 
・戦闘
TPSなのだけど、かなりの範囲をエイミングカバーして敵に向かって
弾が飛んでいってくれる(オプションでOFFにすることは可能だが、
相手が動きまくる上にエイムがかなりおおざっぱなのでお勧めしない)。
武器の発熱設定で敵味方のターンを擬似的に表現していて、サクサク戦闘は進む。
LBorRB押しっぱなし+Lスティックでスキルや武器へのショートカット・使用が
出来、その間は時間が止まる。これは良いね。
 
 
・世界観
スターウォーズ+海兵隊。主人公がかなり容赦ないガチムチで
選択肢で犯罪者は情報を引き出して即射殺、皮肉を言いまくるなどなど
非常にクレバー。
会話時は顔がアップになるのだけど、表情と声が活き活きしていている
上、個人のことから世界観のことまで細かく聞いたり話したり出来て
奥深い。
街を歩いてる時の会話や宇宙人たちの生活感ある所帯じみた台詞も
面白いw
 
・シナリオ
序盤で主人公がエージェント「スペクター」になる件はちょっと強引だけど
いきなり熱い展開。さすがマッチョ、道中どんだけ殺そうが証拠さえ提出すれば
不問だぜ!
序盤にして仲間がほぼ全員集まったり、そのメンバー全員の生い立ちや
性格を、事件に絡めてテンポ良く見せてくれて退屈しない。
すげぇなおい、これ3年ぐらい前のゲームなんだろ…?
 
・メニュー
街のセクションをロードするのが大体エレベーターなのだけど、
序盤は街中を往復するのに何度もロードが入るのが残念だった。
ラジオニュースを流したり、メンバー同士のかけあいをしてロードを
感じさせないようにしてくれてはいるのだけど、頻度が多くてちょっとね。
アイテム屋に行くにも、マイシップの中で一度エレベーターに乗る必要がある
というのもマイナス。
 
ここで自由に行動出来るようになったのでかなり楽しみ。
キャラのクラスがオブリビオンのプリセットみたいな感じで
俺は宝箱アンロックや敵の武器破壊が得意なタイプにしました。
序盤はスナイパーライフルの出番があまりないけど、他二人の
仲間のクラスを調整すればなんでも行けるんでしょう。
 
人間のヒロイン?が豆腐屋のおばちゃんみたいなお不細工な上に
いちいちイラッとくる言動をしてくるので大嫌いです。
顔が全く見えないタリの方が可愛いとかどんだけ酷いんだこの人間w
 
タリは神秘的で可愛いよね…声とか…。マスク取ったらどんな顔が
あるんでしょう。どこかの宗教みたいに、伴侶以外に顔を見せないんだろうか。
エロ絵を探したのですが、存在していませんでした。
くそっ、なんて時代だ!!
 
PR
脱出ゲームに同人絵と有名声優を組み合わせた全く新しいゲーム。
シナリオが面白いんで、脱出パートにもモチベーション高く挑めるという
予想外の組み合わせの良さに、今後もINTENSEのゲームを買っていきたい
と思った。
プレイ時間は出ないので不明。一つエンディングを見て後半へ。
 
 
脱出パート:4
シナリオ:4
メニュー:4
 
・脱出パート
PSPのアナログパッドでこの手のゲームはどうかと思ったのですが
カーソルスピード最大+十字キーが最も操作しやすく疲れないという
意外な手触り。
クリックポイントの判定がかなり厳しいので、細かく調べる必要があり
それをアナログで行うと構造上、親指の付け根が痛くなります。
 
暗号がガチ難ですが、ヒントはゲーム内に必ずあるので
手に入ったアイテムとどう結びつけられるかが肝。
7時間ぐらいやると、正解の式にたどり着きやすくなるんじゃないかと。
 
・メニュー
メニュー自体の項目が少ない上、画面の切り替え、ヒントアイテムの
表示にボタンが割り振られているためノンストレス。素晴らしいよ!
一つだけ残念なのは、エンディングを見た後にまたいくつかの
ルートをやり直すのですが、スキップが脱出パートまで一気に飛ばすのではなく
文章を一つずつスキップしていくタイプなところ。分量は少ないけど残念。
 
・シナリオ
ちと古い感じのキャラの生い立ちではあるけど、宗教臭いSFと
容赦ない各キャラの扱いが熱い。
こうなってくると全キャラ女性ってのが少し勿体無いなぁと。
ハッカー関連はもっと気が狂ったヲタとかでも良かった…が、それは好みの問題か。
あと絵師が男性描けないとか。
 
我等が曽我部(センコロのイラスト)がキャラデザしたモンハンライクゲーム。
体験版の評価:酷い→普通へ変貌を遂げた製品版。ゲームスピードが速い分萎えも
少ないのですが、それでも粗はありますね。
 
戦闘:3
世界観:2
メニュー:4
ストーリー:3
 
・戦闘
ヴァジュラ戦闘ではMH同様、相手の動きの隙に攻撃を入れるのはセオリーとして
お互いスピードが速い・死んでも仲間がリカバリしてくれる等々、なかなか親切。
しかし、体力が一定以下に減った時に行う逃走行為がMH同様いらない要素。
しかも狭い通路に入る→仲間が追っていってしまって勝手に戦闘が始まってしまうのは
良くない。
斬撃の手ごたえはある程度出ているものの…。そのあたりはMHのがありますよね。
 
・世界観
バロックを思い出して嫌いじゃないのだけど、せっかくの曽我部絵もラブプラスみたいな
残念ローポリで残念な事に。キャラのイベント時のオーバーリアクションは変だよw
 
・メニュー
妥協点過ぎて特に突っ込みどころはない。倉庫から売れる、倉庫で合成などなど。
 
・ストーリー
「君も僕のように華麗に戦ってくれたまえ~」→ゴシャア
という、綺麗な流れにふいたぐらい。
 
MHより好きなんだけど色々いまいちなんだよなぁ。
売れたし続編出るだろうから、ブラッシュアップしていって
3年後ぐらいまでにMHを抜いてくれると嬉しい。
 
フジサキロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
コメント
[05/12 backlink service]
[09/07 nakanoo]
[12/02 エリソ]
[12/01 ザーマイ]
[11/26 エリソ]
ブログ内検索

Copyight© やってしまいましたなドウギ殿 All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]