忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 体験版をやったときの感想は「地味で分かりづらくてタルいなぁ」といった
感想。
ただ、どうしても気になったので極めてる動画を見てみて購入。






んでプレイ開始。チュートリアルに記載されていたことを完全に理解してから
ようやく面白くなりました。

キャラクターが無敵になり、1ターンに何度も攻撃でき、かつ味方ライフが0になった
際に消費されるIAゲージを中心に考えていくゲーム。
IAゲージは0になるとほぼ負けです。

つまり、攻撃に使えば敵を倒しやすくなるが、同時に自分たちも危うくなるリスクを負いつつ
敵の部位破壊・本体破壊によるIAゲージの回復プランを立てつつ、
移動・攻撃の際に同時に動く敵の動きも先読みしつつ、戦略を立てていく。

上記の事が最初のボス戦を倒せるようになる=理解出来る、というなかなかの
上級者向け。今どき良くこんなゲーム作ったな…。

ストーリーも、最初は毒にも薬にもならない感じだったのですが、
3章のネタぶっぱなしから突然違うゲームになります。
ところどころ本筋も入るのですが、ネタ⇒いきなり本筋⇒ネタで毎回ふくw

俺はメインミッションしか遊んでいませんが、特に詰む事なく、戦略を
ミスらなければサクサク進んでいます。リトライもすぐだし。

フィールドを拡張するヘキサも、エンカウントは低いし、目的地に行くだけなら
特にうっとおしい要素も無いので素敵。


戦闘:5
世界観:4
メニュー:3
ストーリー:3


・戦闘
新しすぎ・情報量多すぎ・SLGなのにボタン全部を使う、と
ついて行ける人は少ないものの、キャラが意味不明な事を
叫びつつ戦略が通った時の楽しさはデカイ。

・世界観
どうでも良いキャラ語りが始まったと思ったら、いきなりネタが挟まれ、また
本筋を始める意味不明さに、笑いの沸点の低い俺は魅了されっぱなしです。
リンベルちゃんが変なポーズをしてる彫刻を作る⇒スカートの中身は…?
⇒覗いてごらん♪は深夜に大笑いしたww


・メニュー
普通。行き先の中継点を表示していないのが不親切。階層が分かれているのだから
目的地だけじゃなくて、経由する場所も表示すべき。

・ストーリー
特筆することなし。


でも分解・合成がどうしても必要になると、その部分はタルいかもね。
動画を見て「あれ?楽しそうじゃね?」って思った人、様々な要素を詰め込んだ
「ナイツインザナイトメア」を楽しめた人は楽しく遊べると思う。
なんか同じ匂いがする。


PR
フジサキロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
コメント
[05/12 backlink service]
[09/07 nakanoo]
[12/02 エリソ]
[12/01 ザーマイ]
[11/26 エリソ]
ブログ内検索

Copyight© やってしまいましたなドウギ殿 All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]