忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

難易度マキシマムも余裕のクリア。
ステージ3の進行不能バグは、なんなんだよもう…。撃たなくても
進まない→撃つと落ちてストップって。
一定ダメが入る⇒イベント進行なんだろうなぁ。
でももう、うっとおしいからやりません。こんな初歩的なもん残すな。

10/8からは真女神転生のDS新作をやろうかと。
シュタインズゲートはPC版出そうなのでしばらく放置。

 

PR
2週目の難易度マキシマムはステージ3を飛ばして7まで完了。
ステージ3は進行不能バグが出ちゃうので、放置。*1

火炎放射器が、前作とうって変わって最強武器になってたw
マキシマムでもDotで仰け反るし、弾効率がフォースガン以上に
凄いと、とんでもないソリューション。
360版のマゾっぷりはどこへいったんだ。

レールガンシューだとソリューション武器は面白く無いので
封印して進んでます。
ステージ開始のサブはラインガンで、ボスが居るステージは必ず
パルス。
ステイシスの補填は早いから、やろうと思えば初期武装の
リベットガンだけでもクリア出来るなぁ、これ。
チャージショット優秀だし。

 
ところで、日本版はそうとうゴツい規制をされていて





2:30ごろからの、腕を切断するシーンがまるごと削除されています。
このシーンが無いせいで日本版のエンディングは意味不明になっちゃったんだな。
「その腕…」って言われた主人公の腕はダラリとしているだけだし、
服装も宇宙服ではなくて、船内服だった。

エンディングでは様々な回想シーンの後、主人公の声で
「死ぬのは終わりじゃない」ってつぶやき、脱出した
宇宙船内でネクロモーフがヒロインを殺害して終わるのですよ。

感染した状態で死亡するとネクロモーフになっちゃうから
たぶん主人公が死んでネクロモーフ化したんだとは思っていたのですが。
もうちょっとフォロー出来なかったのかよコレ…。

それにしても、折角出てきた耐性持ちのヒロイン*2を殺すとか、
恐ろしくハードなSFですね。
BLAME!といい、無骨なSFは救いが無くてストイックで大好き。

*1
ヒロインが触手に捕まるシーンで、最速で反応して撃ち落すと、イベント会話後に
視点が固定されて進まなくなる。出てくるとつい反応しちゃう俺はこれに3回も
引っかかって嫌気がさした

*2
デッドスペースの舞台では、アーティファクトとラスボスエイリアンの
二つが、人々に幻覚を見せて操っている。症状が進むと発狂して
殺害⇒死体が一定条件下でネクロモーフになる。
ヒロインはこの幻覚の影響を一切受けず、近くにいる人間にも
その耐性効果が及ぶ。
だから、主人公はヒロインに会うまで幻覚を見続けるが、
行動を一緒にしている間は一切見ない。これは他の
キャラの視点になっても同様
一周してからのアイテム集めがダルいので、一気に
最高難易度に挑戦。フォースガンは相変わらず強すぎる
ので封印。

マキシムだとプラズマカッターが威力不足になる。
360と違って弾の補給箇所が固定で、足りない。
代わりにラインガンが威力も上がって、レールシューティーング
のシステムと合ってGOOD。
ネクロモーフもバラバラになるから視覚的にも楽しいよ!

初期装備で弾無限のリベットガンは、
セカンダリのチャージショットがマキシムでも一発で四肢破壊。
初期装備のくせに、ステイシスと合わせればコレ一丁で
クリア出来るんじゃないかな。腕ひねって狙うのは
疲れるけど。

さぁさぁ、俺が唯一、スーパーポジティブに楽しみにしている
ゲームが発売されましたよ。朝3時半ごろまで遊び通して
ノーマルをクリア。

Wiiになってどうなることやらと思いましたが、ゲーム部分の出来は
妥協点でした。悪くは無いけど、粗がある。

工具や銃を撃って敵の四肢を破壊する楽しさを
リモコンでもきっちり出しています。
ヌンチャクまでも全てのボタンを使うのは最初難しいけど
状況に合う武器を選ぶ→撃つ→タクティカルリロード(本作
での名称はクイックリロード*1)
は面白いよ!!バイオUCをブラッシュアップした感覚。

 ストーリーも相変わらずの救いの無い、Visceral Gamesお得意の
SFホラーでまぁ…期待以上でもなく、それ以下でも無く。

そして以下は駄目な点。

・主人公の視点を正確に追うカメラな為、滅茶苦茶画面が揺れる。
オプションで最小にしないと、狙ったりアイテムを取ったりするのが
難しすぎる場面がある

・敵の出現が遠い場面では、ターゲットが小さすぎて狙えない。
人型の敵ならまだ良いのだけど、Lurker(小さい赤さんの、弾を飛ばしてくる敵)
の出現に、射撃されるまで気づきづらい。画面輝度を最大にしても気づきづらい。

・ダークゾーンではライトを使うのだけど、充電がリモコン振りwwww
このシステムは絶対要らない。画面の端から端まで大きく振らないと
充電してくれないので、腕が痛い。

・ダクトの中で、Swarm(小さい虫)やLeaper(尻尾が凶器)が曲がり角に
引っかかって、ストーリーが進行しなくなることがステージ5で2回あった。


最後のは結構酷い。Swarmは接近にすら気づけなくてリモコン振りを
要求されるのだけど、これは仕様なのか?
高難易度でダメージ量大丈夫なのかな。

あと、セカンダリ射撃がリモコンを横にしないといけないので、
ガンアタッチメント必須かな?
リモコンでのギャングスタイルは結構しんどかった。


基本はちゃんと抑えているし、DeadSpaceの雰囲気だって
損なわれていない。それに、Wiiのくせにキャラ表情が豊かで
かつ、処理落ちしないようにカメラワークをうまく使って、
人を多く映さない、とテクい。

スケジュールキツかったんだろうなぁ。でも進行出来なくなるのは
真っ先に潰すべきだったろ。

HOME 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4
フジサキロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
コメント
[05/12 backlink service]
[09/07 nakanoo]
[12/02 エリソ]
[12/01 ザーマイ]
[11/26 エリソ]
ブログ内検索

Copyight© やってしまいましたなドウギ殿 All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]