忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 28時間とちょっとでフィンネルルートをクリアしました。
ストーリー後半~結末のネタバレが有り。







序盤は前作と違うヒュムノスに少し面食らいましたが、後半は2の神秘的な
雰囲気満載の曲が多くてとても満足。

後半までの右往左往感が薄れた後はようやく目的が見えてきて話も
楽しかった。
ココナがラストに突っ込む前に謳ったヒュムノスで

「ココナ!ココナ!ココナ!ココナ!」って…

こ、これって例のイベントの音声じゃあないですか!
なんというリンク。こんな大事なシーンで使ったのかww
俺はまたクローシェ様みたいな事になるのかと心配したけど
大丈夫で良かったよ。

んでボス撃破~エンディングでフィンネルの絶壁水着姿を角膜に
焼き付ける作業に勤しんだ後のスタッフロールで
各シリーズのテーマ曲を流すという震える演出。
汚いなスタッフさすが汚い。

アルトネに嵌ったきっかけの謳う丘~Harmonics FRELIAは
未だに一番好きな曲なので流れて嬉しかった。
まぁクリアした日の朝にも聴いてるんだがね!!

EXTRAのコメントにも書いてあるように、愛と愛の歌で惑星を救うお話を
やたら幻想的で壮大な曲で煽りつつテンションを上げる作品として
マジ楽しかった。今回もCD買うよ。



以下は細かい突っ込みや最終的なゲーム部分の
レビューになります。



ストーリーについて。
再生プロジェクトのパーツを持っているJ&Cの話の
挿入タイミングが悪いと思う。
もう終盤も終盤で、後はパーツ一つ手に入れる…!ってところで
あまりに明らかなお使いはダメだよ。
もっと前にこの話を入れておいて、困ったことがあったら助けてあげるよ、で
終盤の勢いを殺がなければ良かったのに。

んでラスボスを倒した後のフィンネルの「呼ばれているから残らなきゃ」っていうのも
違和感。お前コスモスフィアでネガティブは卒業したじゃないか…!と。

まぁ相変わらず上条アオトさんがそねぶ(そのネガティブをぶち壊す)で止めるんですけど。
フィンネルが自分の意思でアオトについていくべきだろう。

ゲーム部分について。
駄目なところは前回でほぼ出尽くしましたが、行き先が分かりづらい、マップの
繋ぎ目であることが見ても分からない、同じダンジョンをわざわざプレイヤーの手で
行き来させる、というのはお粗末以外の何者でもありませんでした。

戦闘は最後までバランス破綻することなく行けて、前回よりは頑張っている印象。

戦闘:3
世界観:5
メニュー:0
ストーリー:3

最終的なレビューは以上です。お疲れ様でした。


PR

プレイ時間25時間ほどでのレビュー。フィンネルのコスモスフィアLV6以降の
ネタバレが有ります。












フィンネルのコスモスフィアも辛い中盤を終え、理由を解明するフェイズへ。
2でのクローシェ様は義務によって歪んでたけど、フィンネルは虐待によってだったのか…。
しかも国を挙げての総いじめとか風刺かよww

多重人格だし原因は察しがついたけど、世界観に合わせる為にそこまでするかー。


フィンネルが主人公に過去を全部見られた上に、そねぶ(そのネガティブをぶち壊す)された
後の慟哭は凄まじかった。喜多村英梨すげぇな…。LV8に来るまでずっと、

「やめてください、いじめないでください」のノリでガチマゾを発揮してたのに

「アオトのせいで死ねなくなったじゃない!ふぁじおfじぇあおjふぇあじぇいあfj!!」

「私なにも悪いことしてない!死ね!私をいじめた奴も、どいつもこいつも
みんな死ねーーーーーーー!」

と、マジびっくりした。反動でかすぎw
その後は主人公の修造行為「俺について来い」発動でコスモスフィアクリア。


「私が不幸で無くなったら構ってくれなくなる」

「アオトを好きになったら死ぬのが嫌だけど生きていたくない、
ねぇ私どうしたら良いのか分からないよーーーーー!!」

と、LVが進むにつれ、ドン引き発言を連発してくる
フィンネルに対して、修造熱で跳ね返し続けたり、一度死んだり、アオトまじ頑張った。

構ってちゃんと修造によるトラウマトレーニングは
全国の構ってちゃんに修造を宛がうのを推奨する良物語だと思う。

途中で一度として甘やかさなかったのはすげぇよ。
めでたしめでたし。


以下はゲーム部分に関する追記。妥協点かと思ったけど、プレイ時間が進むにつれ
マイナス点の負荷は大きくなってきた。

でもガストだし、ゲーム部分がアレでストーリー・世界観が信者しか
ついて来れないのは周知でしょう。
今回は2に輪をかけて信者しか対応出来なくなってる。

特にフィンネルのコスモスフィアは、ネガティブ+構ってちゃん+希死念慮+虐待と
見ていてしんどい面が多い。
クリアするまでは兎に角しんどい。クリアすると気持ちいい。


戦闘は前回レビュー後に難易度をEASYにしました。
敵が固くて面倒くさい。結局のところ、タイミングジャストアタックで
ヒロインをどれだけ早く2段階パージさせるか、なので。
(パージするごとに威力が2倍されていくから)

過去に通った場所をシナリオの構成上、自分の手で
行き来しないといけない回数が多いのも問題。
飛ばせよ…。

あとミュートはどう頑張っても画面に出ると気持ち悪いので
別のデザインで良かっただろう。
1のキャラが割りと出張ってくるのも、メインキャラがストーリーにおいて
薄いのに拍車をかけて余計。

戦闘:3
世界観:4
メニュー:1←ダンジョン内でのカメラワークの不自由さでマイナス
ストーリー:2←序盤に感じたお粗末さは後半になっても拭えない。
 


アルトネリコ3を15時間ほど遊んだので、レビューの続き。
フィンネルちゃんのコスモスフィアLV4、LV5のネタバレ有り。
想像力豊かな人、食事中の閲覧はご注意下さい。
 
 
 
フィンネルちゃんのコスモスフィアの変態度合いはさらにアップ。
というかこれは…変態というか…2次元の女の子は排泄しない理論を適応しようよw
 
直接的な表現は無いんだけどさ、前回よりさらに
「こんな女ですが好きになってくれますか?」臭が強くて、よく通ったなと。
 
SSで出ていた首輪と鎖のシーンも見たけど
「管理されてると安心する、どこまでもついて行くからずっと召使いにしてください」
とか、S気無い人は引くレベルまで来た。
僕は良いと思います、その気持ちは分かるので。
 
ソーマの

「(フィンネル自身の願いで)無意識で自分と一緒に不幸になってくれる人を探して
巻き込んでいくメンヘラ女だから深入りしない方が良い」

は的を得ているなとw
それでも構っちゃう主人公に「そんなところが好き」って言っちゃう辺り、別人格なだけありますね!
ソーマエンド無いのー!?
 
フィンネルの「困難を何度も乗り越えるのは苦しいから死にたい」「管理されてると安心する」
はダウナー人間の代表意志。2のルカとはまた違ったベクトルで辛いね。
本当の意味での「ヤンデレ」だと思う。
 
最終的には明るい未来が…!って事で続けます。
フィンネルちゃんの言う事はよく分かるしw
現在のコスモスフィア辺りから、女の子の負の面出しまくりなのは前回と同じだしな。
一緒に乗り越えよう!フィンネル!
アルトネリコはそんなゲームです。
 
 
 
アイテム合成は在り物だけで行い、戦闘のバランス破綻は今のとこ無し。
クラスタリア行政区において、ミニマップが無いのと、行った場所と
そうでない場所の区別がつきづらいほど似た風景なせいで1時間迷う。

こんなに迷ったの久しぶりだよ!情報出てないから自力で見つける。
もうちょっとこじんまりしていて良かったのでは。
 
戦闘:3
世界観:4←フィンネルちゃんのコスモスフィア展開により+
メニュー:2←ミニマップ無いのは想像以上に辛いのでマイナス
ストーリー:3
アルトネリコ3 ファーストインプレッション
 
アルトネリコ3を9時間ほど遊んだ時点でのレビュー。
経過時間によってどれだけ評価が変わるか、プレイ時間15時間程度でまた
追加のレビューをします。
 
戦闘→ストーリー展開のバランス配分は丁度良く、遊んでいてかったるさは感じない。
ところどころ入るフィンネルちゃんのガチマゾショーで、プレイ時間は更に加速した。
戦闘自体も、敵HPを見極めて脱衣と詩魔法を使えばサクサク終わる+ダンジョンでの
エンカウント数に上限があるので、エンカウントがうっとおしくて探索が面倒、
ということはない。
ないんだけど、別の理由でダンジョンによってかったるい場合があります。それは後述。
まぁまぁ良ゲーだと思います。今のところ。
…コスモスフィアがどう転ぶか次第だがな!!
 
以下は各項目ごとのレビュー。
フィンネルのコスモスフィアLV1のネタバレ有り。
各項目5点満点の高校方式

世界観:3 
戦闘:3
 メニュー:3
 ストーリー:3
 
アルトネリコなのに凡ゲー!というのは褒め言葉です。
 

・世界観
3Dのモデルがねー、浮いてるんですよー。主人公の走り方も変だし、
下り階段でキャラの足が地面に着かず、落ちながら階段を下りるのも吹いちゃうってw
 
曲の神秘性が薄れていて残念ではあるけど
キャラの年齢が下がってるし、全体的に"明るく元気な"雰囲気で統一していて
2が好きな俺でも楽しめてる。ミュート戦の曲は面食らうけどw
 
と、どうしても造形と曲で3になってるけど、コスモスフィアは序盤から
すっ飛ばしてて4付けたいぐらいなんですよ。
今回は好きなキャラが居ないなぁと思っていたのですが、フィンネルのコスモスフィアが、
LV1からカッ飛ばしてて新たな属性に目覚めたw
 
いきなり画鋲床のど真ん中に放置されてるわ、床に落ちたご飯を食わされるわ、
驚きのガチマゾヒロイン。加虐心を刺激される音声で、S気が全く無い俺でも
ゾクゾク来て興奮する。悲壮さが全く無いのが良いね。
表の性格と違って、マゾを刺激されてゾクゾクしながら主人公に懇願する様とかwww
アルトネスタッフまじパネェ。
SMに目覚める人ってこんな心境なんだろうな。
 
 
・戦闘
後衛を守るスターオーシャン。後ろで謳っているヒロインの近くに敵が接近したら
×ボタンで跳ね返す。あとはゲージ見てタイミングアタック。防御をキー入力無し状態にしたのは
自分が攻撃した後の硬直で喰らっている時とそうじゃない時の差が
分かりづらいので、良くは無いなぁ、という印象。
悪くも無いのだけどね。
 
魔法攻撃威力を上げる為のヒロイン脱衣ボタンが、L1~R2いずれかと
コントローラーを振る動作なんですよ。
手首に負担がかかって痛い。
このゲーム、DP稼ぐのに何回戦闘すると思ってるんだ?
 
スナップ効かせたり、上下に動かしたり色々試しているのですが、
振るしかなくてキツい。
押しっぱなしで発動じゃ駄目かな。
 
あとカメラが自キャラに寄ってしまうせいで、全体が分からないのが辛い。
味方AIが馬鹿なのも手伝って、仲間が死にやすい。盛り返せるけど。
 
 
 
・メニュー
夜会話の都合で、セーブポイント以外で調合その他が出来ない。
ロードもメニューから出来ない、と少し不便。街中はそんな広くは無いし、
各建物へのショートカットはあるが、マップとマップのつなぎ目が非常に分かりづらいのがマイナス。
ミニマップも無いのは酷い。
このせいでダンジョンに迷いやすい。
セーブも進行状況とシステムを、毎回両方ともセーブするのは何故…?
 
・ストーリー
主人公が良い奴すぎて、他人の言う事に右往左往させられている。
ヒロイン手放す→やっぱ預け先が悪い人だから取り返す
→ヒロイン手放す(ry…おいィ、ちょっと頭悪すぎでしょう?
 
 
 
フジサキロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
コメント
[05/12 backlink service]
[09/07 nakanoo]
[12/02 エリソ]
[12/01 ザーマイ]
[11/26 エリソ]
ブログ内検索

Copyight© やってしまいましたなドウギ殿 All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]