忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この記事はシュタインズゲートのネタバレを含みます


二日間に集中して20時間程度で終わりました。
前半の空想科学説明でなんとなく理解しつつアキバネタで笑い、
中盤からの「結果への収束」を覆すタイムリープが熱い。

俺はルカ子ルートとトゥルー(クリス編)が大好き。
ルカ子は男の娘への背徳感だけかと思いきや、それだけでないのが素晴しい。
トゥルーは普通に素晴しい。オカリン頑張った。


世界のルールを知らないと書いている意味が分からないので補足すると

・タイムリープものであり、主人公たちが開発したタイムリープマシンを使うと
「現在の記憶を保持したまま、48時間前までの世界に行く事が誰でも出来る」
基本的に使用するのは主人公のオカリンのみ。

・Dメールという機能があり、これは「指定した過去へメールを送る事によって
それを受け取った過去の当人が行動を変える可能性が生まれ、行動を
本当に変えた場合、現在が変わる」

変わった内容・過去の改竄があった事実については誰も認識する事が出来ない。
送れる時期には限界があり、受け取る当人が「メール機能を備えた携帯電話を
持っている時」まで

・オカリンだけは過去の改竄が起こった事・現在の記憶を特殊能力によって
かならず知覚しているし、覚えている。
ただし、「Dメールによって改竄された世界で過ごしていた自分の記憶」は
覚えていない。自分以外の人間にどうしていたか聞く必要がある

・結果に収束するのが前提の世界なので、未来を変えるには結果に対する
原因を取り除く必要がある。

「Aが2億円の宝くじを当てたのを知ったBが、8/30の10:30に池袋とらの穴で、Aを刺殺する」
という未来に対して
「同時間帯にAを秋葉原UDXに連れて行く」というような方法では、
「Aが宝くじを当てた」せいで「Aが8/30の10:30に死ぬ」という結果が変わらない。
違う過程を経て、必ず死んでしまう。

この場合は、原因である「宝くじがあたった」という事実を取り消す必要があり、
作中ではDメールを使って「宝くじを買わせない」か「違う番号を教える」といった
方法で過去を変え、Aが死ぬ未来を回避するといった手段をとる


こんな感じです。
本来の目的は、過去を改竄したせいでヒロインの一人である「まゆしぃ」を
改竄を取り消すことによって死ぬ未来を回避する事なのですが、
途中で諦めた後の他キャラとのルートが救われていなくて良いですよ。


・鈴羽ルート
まゆしぃを助けるために鈴羽を見捨てられなくなったオカリンが
延々とタイムリープを繰り返して発狂寸前までいく話。

数百回目で気づいた鈴羽が、
「オカリンも一緒に過去へタイムトラベルすれば未来を変えられるかもしれない」
と不確かな提案をして現実から目を背けて逃避。
アフターが無い上に、結果への収束を何も変えていないからスーパーバッドエンド
だろうなぁと思う。
ファビリスタスタローン先生の教訓「不確かな修造は不幸をもたらす」


・フェイリスルート
まゆしぃを助ける為にフェイリスの父親が犠牲になることを知ったオカリンが
フェイリスはいいって言ってんのに「見捨てることは出来ない!」と
頭を捻る話。

可能性が分からない状態でまたも不確かな修造を行った結果、
未来が大きく変わった世界に変更される。
その世界では主要メンバー全員とオカリンが面識が無く
フェイリスとは恋人になっている世界。

一見「女の子と結ばれてるんだし良いんじゃね?」と思うかもしれないけど
オカリンは改竄した世界で過ごした記憶が無いし、それに気づいたフェイリスは
さすがに落胆する。受け入れられるけど後味は悪い。

さらに、ダイバージェンスが存在しているっていう事は
遅かれ早かれオカリンがタイムマシンに関わるんじゃないかな?
それは良い未来とは思えない。


・ルカ子ルート
元は男の娘なんだけど、Dメールの効果によって女の子として生まれている事に。
けどまゆしぃを助ける為には男の娘に戻ってもらわないといけない。
オカリンの申し出を受ける代わりに期間限定の恋人になるものの、オカリンは
ぐっずぐずの童貞なのでギクシャクする。

最終的にルカ子も表面上は納得して男の娘に戻ろうと決意するんだけど
オカリンが三度目の修造発動ならずで、なんと「まゆしぃを見捨てる」と言い出す。

「お、おいーー!良いのか?」と思いつつ進めていったら、オカリンの直面している
事態を知ったルカ子が「本当の意味で岡部さんと一緒になりたい」と申し出る。

ルカ子はまゆしぃが死ぬ当日にタイムリープして、まゆしぃの予ねてからのお願いを
叶えてあげて、まゆしぃの死を看取る。
「ボクたち共犯者ですね」と背徳たっぷりの内容で、アフターでは子供が出来てるっていう
俺のハートが震えたお話でした。

だって凄くね?男の娘で背徳感たっぷりなのに、女の子になった上にさらに
ギルティを二人一緒に背負うとか、ゾクゾクしっぱなしでした。
トゥルーの次に好きなルート。

・まゆしぃとクリスルート
順当で印象が薄いルート。俺まゆしぃ大して好きじゃないんだ。
クリスは段々可愛くなっていくのが良かったぐらい。2ちゃん用語をナチュラルに
言いつつ、空想インテリ話満載なのでそういうキャラが好きなら良いと思う。
俺は結構好きだった。


・トゥルー
ずっと頑張ってきたオカリンが更に熱くなる話。
これによって、ゲーム内の謎は9.9割解消するのが、気分が良かった。

こんだけきっちり収めてるのは、読後感の気分の良さが半端無いし、
好きになる大きな要因だと思う。
それまでのクリスと主人公のやりとりが上手かったよなぁ。


PC版出てもやると思う。それほど面白かった。


PR
この記事にコメントする
お名前(Name):
タイトル(Title):
文字色(Color):
メールアドレス(E-Mail):
URL:
コメント(Comment):
パスワード(Password):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< マクロスFイツワリノウタヒメ HOME 移転…? >>
[873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861
フジサキロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
コメント
[05/12 backlink service]
[09/07 nakanoo]
[12/02 エリソ]
[12/01 ザーマイ]
[11/26 エリソ]
ブログ内検索

Copyight© やってしまいましたなドウギ殿 All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]