忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末連休使ってクリア。プレイ時間は39時間20分。途中、ミッションや
レベル上げはしていません。道中の敵はそれなりに倒していった。

・戦闘=4
・UI=1
・シナリオ=1
・グラフィック=5

こんな感じです。まず戦闘について。

サクサク終わるRTSみたいな感じで、作戦(オプティマ)と
メンバーをちょっと考えて、場所や敵ごとに組み替えていく前半から、
後半の雑魚戦は自分のスタイルで行えるようになります。

俺は後半、雑魚戦が面倒になってきたので、固いデコイを置いて
他二人に攻撃させつつ、敵のブレイクゲージによってオプティマを
切り替える頭を使わないスタイルに終始しました。
それでも☆5は取れていたので、最適解ではあったと思われます。

あらかじめセットした6個以外のオプティマを戦闘中に変更することが出来ず
ボス戦は毎回リスタです。メンバー変えないといけないこともあるので、
戦闘中にオプティマだけ編集できてもなぁ。でも出来ても良かったよなぁ。

あとディフェンスをオプティマに組み込んでいる場合、他のキャラが
何故かディフェンスのキャラに寄っていって、範囲攻撃に巻き込まれる
場面が良く見られます。ちょっとイラッとする。


〇UIについて

前半~中盤、それに後半でも雑魚によってメンバーを切り替える人にとっては
オプティマがその都度リセットされるのは苦痛すぎるだろう。
メンバーごとに記憶させておいても何も問題無いだろ?気づかないの?そういうの。

成長要素である、10のスフィア盤と同じクリスタリウムも、演出がダルい。
一つ一つ成長方向を指定していかないといけなくて面倒。
テイルズオブグレイセスみたいに、方向性を指定して、後はオートで
上がっていく方式で良いだろ。


〇シナリオについて
サッズが、自身の問題解決後はただぼやいてるオッサン化。

ホープは、自身の問題解決後、やたらと核心に、何の前触れも無く気づく
コナン化して余計にウザくなる。
他の面々も、過去の話がサクッと終わってしまったり
散文的な会話に終始してしまうせいで、見ている側は
「あ…はい」という雲を掴む反応しか出来なくなる。

最後の方は特に説明なく奇跡パワーで終了です。記憶に何も残らない


〇グラフィックについて
凄いし、これが無いと何も残らないぐらいの綺麗さ。
廃墟の作りも上手くて、このレベルでフォールアウトを作ってくれたら
発狂して喜ぶレベル。もうグラフィックだけ作る会社になってよ。


その他、モノレールなダンジョン進行については俺はこれで良かったです。
行き先迷わないし、煩わしい会話が無いし。

途中、廃墟を歩いてるときはテンションが高くなりながら景色を見回してました。
それゆえ、カメラの妙な慣性は糞でした。ほとんど画面酔いしない俺でも
目が痛くなってきて、ちょっと酔う。

エンディングでライトさんが結構可愛いのに、メニュー画面は変顔だったり
細かいところがとにかく抜けてるんだよなぁ。

戦闘の最適解を求めるのだけが楽しく、他はゲームとしては
粗が目立ちます。シナリオや世界観は野村だから仕方ないとしても。

そういった細かい点を気にしない人は楽しいでしょう。
俺も酷いなぁと思いながらもバトルと美麗グラフィックだけで
テンション高く最後まで楽しめました。
PR
この記事にコメントする
お名前(Name):
タイトル(Title):
文字色(Color):
メールアドレス(E-Mail):
URL:
コメント(Comment):
パスワード(Password):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< デモンズソウル面白い HOME 好き好き「伊藤さん」 >>
[877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [865
フジサキロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
コメント
[05/12 backlink service]
[09/07 nakanoo]
[12/02 エリソ]
[12/01 ザーマイ]
[11/26 エリソ]
ブログ内検索

Copyight© やってしまいましたなドウギ殿 All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]