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戦場のヴァルキュリア

ちょっと遊んでたんですが、6時間ぐらいでギブしました。
SLG自体をあまり遊んだことが無いのですが、それを踏まえてレビュー。

戦闘:3
シナリオ:3
メニュー:2
グラフィック:3


・戦闘
行動するユニットを選ぶ→行動ゲージの限り移動、攻撃は一度のみ→ユニット行動終了
の流れ。部隊全体で行動回数が共有されているので、同一ユニットを1ターン内に
何度でも動かせる(移動距離は短くなっていくけど)。

移動・エイミングがTPSなのだけど、ちょっと敵の射線に出ると撃ち殺されてしまう。
遠距離でもないのに、エイムして射撃をすると外れる。行動を二つ消費する
戦車でさえも外す。これが結構なストレスになる。
ロードが長いのがさらにやる気を削ぐ事に繋がってしまっているのも勿体無い。

撃ち殺されても味方ユニットが隣接すればロストしないで済むけど、そうすると
後方の拠点から増援→行動回数消費→敵の殲滅が遅れて味方被害拡大、と
負の連鎖が起きる。敵の行動フェイズも長いので、更に更にタルくなっていく。
敵戦車の動きが兎に角遅い上に、やたら長時間動いたり旋回するのも無駄。

ゲームオーバーにならない限りリスタートを選べないのも苦痛。
ステージ内セーブは部隊を配置した後にしか出来ない上、部隊の人員の
構成がステージとマッチしていない場合、戦闘前のデータをロードしないといけなくて
また長いロードに待たされる。

レベルが兵科ごとに共通で自分が好きなキャラが使える点はとても良いし
戦闘やバランスも面白いだけに残念。正月休みとかだったら続けたんだけどな-。

・シナリオ
別段、気持ち悪いところも特筆すべきところも無いので平均点で。
敵も味方も戦車を見ると虚仮になるのが面白いw

・メニュー
ロードが長いのにロードを何度も挟まないといけない仕様なので2。
全員部隊員で良かったじゃん…なんでわざわざ除隊組と出撃組に分けるんだよ。

・グラフィック
デザインの問題だけど、顔が縦に長すぎですってww
あとジャギがすんげー目立つ。PS3だから?
演出の際に、キャラのバストアップだけを映す手法は良いと思う。
ベヨもだけど、手抜くところはキッチリ抜いて他の要素をブラッシュアップするよう
頑張ってくださいよ。

 

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