忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイ時間は30時間を超え、進むにつれ愉悦ポイントが増えて楽しいです。
特に2挺目のマシンガンが手に入った辺りから、部位破壊は楽に出来るわ
追撃は決まりまくるわで、ようやく本質に到達。

しかし、相変わらずの悪いAAAも出てきています。
とりあえず、ソフト紹介の

●徹底的にこだわりぬいた「ゲーム性」
遊びやすさ(短いロード時間 など)、ストレスを感じさせないレベルデザイン、

これは8割出来ていない。ロードの短さだけはちゃんとしている。

・各階層にステーションを設置しないとセーブが出来ない。アジトに帰還するためには
該当階層のヘキサを全て開放する必要がある。その上でアジトに一瞬で帰還出来ても、
行きはやっぱり歩いていかないといけない。(とはいえ、デビサマのワールドマップだけど)

・エネミーライブラリがギルドにしかない。武器のカスタマイズが素材ゲーなんだから
メニューから参照させて

・換金アイテム(笑)。戦闘をリトライする際に所持金(10%?)をロストするのだけど、
追撃とかで手に入ったチップはその場でお金に換えて、ライフを回復しないリトライは
所持金ロスト無しにすりゃ良かったのに。いらない手間を増やさないで欲しい

・3人で戦うゲームなのに、シナリオによって二人になったり一人になったりする。
計4回も。
カスタマイズの正解が分かってない人にとっては拷問だし、ただダルいだけ。
シナリオ進行上で必要だったのはゼファー対神父戦のみだろ。
せめて短くしておけよ…なんでゲームの売りを自分たちで破壊するんだ

・アジトマップとギルドマップとショップマップを分ける意味無し

・闘技場は一番下のランクから3回ずつ戦って上位開放…馬鹿か!!
自分のレベルに合ったランクを選ばせろ。
何時間意味の無いBOTさせるんだ…。闘技場は絶対行きません。
シナリオ進行で必須になったらこのゲーム辞めるってぐらいやりたくない。


とまぁ、挙げればキリないぐらい実はいつもどおりです。
上に書きましたが、戦闘は面白いし、戦闘に関するメニューは全部ボタンに
割り振られているから素晴らしいんです。
歯車がいくつもゆっくりと動く風景、やたら細かく出ている影の描写も素晴らしいが、
それ以外はウンコ。

ネタも4章以降は下降線を辿り、登場キャラのリアクションの理由が察しづらい上に
過去が不明なのでなんとも言えない感じに。

戦闘:4 ←ところどころメンバー2人以下のシナリオが入ってげんなりしたから

メニュー:1 ←信頼のAAA。上記の要素でマイナス

世界観:4 ←建物と影の描写素晴らしいよ、大好き

ストーリー:3 ←リーンベル彫像、ヴァシュロンダンス、ジャンポーレさんで3点キープ

 

PR
この記事にコメントする
お名前(Name):
タイトル(Title):
文字色(Color):
メールアドレス(E-Mail):
URL:
コメント(Comment):
パスワード(Password):   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フジサキロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
コメント
[05/12 backlink service]
[09/07 nakanoo]
[12/02 エリソ]
[12/01 ザーマイ]
[11/26 エリソ]
ブログ内検索

Copyight© やってしまいましたなドウギ殿 All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]