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戦場のヴァルキュリア

ちょっと遊んでたんですが、6時間ぐらいでギブしました。
SLG自体をあまり遊んだことが無いのですが、それを踏まえてレビュー。

戦闘:3
シナリオ:3
メニュー:2
グラフィック:3


・戦闘
行動するユニットを選ぶ→行動ゲージの限り移動、攻撃は一度のみ→ユニット行動終了
の流れ。部隊全体で行動回数が共有されているので、同一ユニットを1ターン内に
何度でも動かせる(移動距離は短くなっていくけど)。

移動・エイミングがTPSなのだけど、ちょっと敵の射線に出ると撃ち殺されてしまう。
遠距離でもないのに、エイムして射撃をすると外れる。行動を二つ消費する
戦車でさえも外す。これが結構なストレスになる。
ロードが長いのがさらにやる気を削ぐ事に繋がってしまっているのも勿体無い。

撃ち殺されても味方ユニットが隣接すればロストしないで済むけど、そうすると
後方の拠点から増援→行動回数消費→敵の殲滅が遅れて味方被害拡大、と
負の連鎖が起きる。敵の行動フェイズも長いので、更に更にタルくなっていく。
敵戦車の動きが兎に角遅い上に、やたら長時間動いたり旋回するのも無駄。

ゲームオーバーにならない限りリスタートを選べないのも苦痛。
ステージ内セーブは部隊を配置した後にしか出来ない上、部隊の人員の
構成がステージとマッチしていない場合、戦闘前のデータをロードしないといけなくて
また長いロードに待たされる。

レベルが兵科ごとに共通で自分が好きなキャラが使える点はとても良いし
戦闘やバランスも面白いだけに残念。正月休みとかだったら続けたんだけどな-。

・シナリオ
別段、気持ち悪いところも特筆すべきところも無いので平均点で。
敵も味方も戦車を見ると虚仮になるのが面白いw

・メニュー
ロードが長いのにロードを何度も挟まないといけない仕様なので2。
全員部隊員で良かったじゃん…なんでわざわざ除隊組と出撃組に分けるんだよ。

・グラフィック
デザインの問題だけど、顔が縦に長すぎですってww
あとジャギがすんげー目立つ。PS3だから?
演出の際に、キャラのバストアップだけを映す手法は良いと思う。
ベヨもだけど、手抜くところはキッチリ抜いて他の要素をブラッシュアップするよう
頑張ってくださいよ。

 

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twilogの方で見てもらっている人もNo reply版をご覧ください。

 

ただGOTYを取るほどかと言われると、10年前から変わらない
問題を抱えたままのゲームでもあると思う。
海外のメディア=UIが糞だと叩く印象が
あるのだけど、今回のGOTYは戦闘と探索の面白さが
デメリットを遥かに上回ったからなんだろうな。

当記事は、10時間プレイ時点での感想です。
今さらな内容ですが。

5段階評価で

・戦闘=4
・UI=2
・世界観=5
・オンライン=5

・戦闘
ブシドーブレードで通じる人には、説明は以上です。
雑魚だろうと、適当なプレイではNPCの5倍はPCが育ってないと死にます。
ガード・パリィで相手の攻撃を防いでから、自分が攻撃する必要があります。

加えて斬突打魔火の属性概念や、横スクロールアクションばりの
嫌らしい敵配置。
そしてステージギミックで、初見殺しと適当プレイ殺し満載です。
補助魔法・弓矢・たまに逃走を駆使してボスを目指す。

雑魚戦闘は反射神経や多少のゴリ押しで対応出来ますが、ボスは
有効属性を探し当て、パターン化をきっちり行わないと絶対に死にます。
そして死ぬとステージ最初に戻されるので、道中もパターン化する必要が出てきます。
そうでないとリトライが地獄になる。

ただし、探索を隅々まで行っておくと、ボス部屋までのショートカットが
見つかり、探索自体にも大きなメリットがあります。
アイテムも勿論あるしね。
ついでにボス対策アイテムも、だいたいある。
 
ブシドーしながら探索。
かなりのハードコア。

二つ駄目な点があり、足場の悪いマップにおいて、
ずーっと足場を
気にしながら歩かないといけない点。

「足場の悪いシチュエーションでの戦闘」や、
「足場が悪い故の初見殺し」なら良い。

ずっと続く=ステージが終わるまで落下死を
気にしないといけないのは神経に悪い。


もう一つの駄目な点は、他の3DARPGの糞カメラ同様、
このゲームにおいては室内戦闘が多いのにも関わらず、
カメラがキャラの間にある壁に入り込んで
ちょくちょく見えなくなる点。ボス戦で起こると悲惨。

 

・UI
修理をまとめて指定出来ない、素材アイテムは倉庫に置いてあっても
使えるのに、1種類ごとに預けないといけない。

矢などのアイテムを買うとき、10個・100個ごとの指定が出来ず、上押しっぱなしで増やさないといけない。
(新キャラ作成後などの)キャラ間のアイテム移動が、ディアブロみたいに他のPCをオンラインで
招待しての受け渡しww
そんなもん、共有倉庫にしとけよ…。
相変わらずの煩わしさ。

・世界観
シャドウタワーから変わらない信頼のフロムクオリティ(笑)
頭のおかしいNPC群、ジメジメした洞窟、気持ち悪いナメクジ・ヒルが
すげぇ。
廃墟やお城も素晴らしいよ!

・オンライン
ニコニコ動画。ただし定型文の組み合わせのみ。
首だけ出されてツボに押し込められた囚人の群れの前にメッセージ
「絶景」は爆笑した。評価600。そうだよね。
これ、発売当初に遊んでたプレイヤーは相当面白かっただろうなー。

 
オートセーブだし、道中をパターン化すれば横スクロールや
シューティングのようなやり応えとリプレイ性がある。
オンラインプレイも煩わしくなく、たまに乱入してくる
PKと追いかけっこをし、逆に援軍を頼む事も出来る。
 
だというのに、メニュー回りは未だに10年前のままなのが残念すぎる。
いい加減モンハンもディアブロも、スラッシュ&ハック以外は何の手本にも
ならないって気づけ
 
自分は中学生から、アイテム収集をしながらPCを
育ててスラッシュ&ハックするゲームが好きなので楽しいけどね。
あと一歩足りないんだよ
年末連休使ってクリア。プレイ時間は39時間20分。途中、ミッションや
レベル上げはしていません。道中の敵はそれなりに倒していった。

・戦闘=4
・UI=1
・シナリオ=1
・グラフィック=5

こんな感じです。まず戦闘について。

サクサク終わるRTSみたいな感じで、作戦(オプティマ)と
メンバーをちょっと考えて、場所や敵ごとに組み替えていく前半から、
後半の雑魚戦は自分のスタイルで行えるようになります。

俺は後半、雑魚戦が面倒になってきたので、固いデコイを置いて
他二人に攻撃させつつ、敵のブレイクゲージによってオプティマを
切り替える頭を使わないスタイルに終始しました。
それでも☆5は取れていたので、最適解ではあったと思われます。

あらかじめセットした6個以外のオプティマを戦闘中に変更することが出来ず
ボス戦は毎回リスタです。メンバー変えないといけないこともあるので、
戦闘中にオプティマだけ編集できてもなぁ。でも出来ても良かったよなぁ。

あとディフェンスをオプティマに組み込んでいる場合、他のキャラが
何故かディフェンスのキャラに寄っていって、範囲攻撃に巻き込まれる
場面が良く見られます。ちょっとイラッとする。


〇UIについて

前半~中盤、それに後半でも雑魚によってメンバーを切り替える人にとっては
オプティマがその都度リセットされるのは苦痛すぎるだろう。
メンバーごとに記憶させておいても何も問題無いだろ?気づかないの?そういうの。

成長要素である、10のスフィア盤と同じクリスタリウムも、演出がダルい。
一つ一つ成長方向を指定していかないといけなくて面倒。
テイルズオブグレイセスみたいに、方向性を指定して、後はオートで
上がっていく方式で良いだろ。


〇シナリオについて
サッズが、自身の問題解決後はただぼやいてるオッサン化。

ホープは、自身の問題解決後、やたらと核心に、何の前触れも無く気づく
コナン化して余計にウザくなる。
他の面々も、過去の話がサクッと終わってしまったり
散文的な会話に終始してしまうせいで、見ている側は
「あ…はい」という雲を掴む反応しか出来なくなる。

最後の方は特に説明なく奇跡パワーで終了です。記憶に何も残らない


〇グラフィックについて
凄いし、これが無いと何も残らないぐらいの綺麗さ。
廃墟の作りも上手くて、このレベルでフォールアウトを作ってくれたら
発狂して喜ぶレベル。もうグラフィックだけ作る会社になってよ。


その他、モノレールなダンジョン進行については俺はこれで良かったです。
行き先迷わないし、煩わしい会話が無いし。

途中、廃墟を歩いてるときはテンションが高くなりながら景色を見回してました。
それゆえ、カメラの妙な慣性は糞でした。ほとんど画面酔いしない俺でも
目が痛くなってきて、ちょっと酔う。

エンディングでライトさんが結構可愛いのに、メニュー画面は変顔だったり
細かいところがとにかく抜けてるんだよなぁ。

戦闘の最適解を求めるのだけが楽しく、他はゲームとしては
粗が目立ちます。シナリオや世界観は野村だから仕方ないとしても。

そういった細かい点を気にしない人は楽しいでしょう。
俺も酷いなぁと思いながらもバトルと美麗グラフィックだけで
テンション高く最後まで楽しめました。
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