忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルトネリコ3 ファーストインプレッション
 
アルトネリコ3を9時間ほど遊んだ時点でのレビュー。
経過時間によってどれだけ評価が変わるか、プレイ時間15時間程度でまた
追加のレビューをします。
 
戦闘→ストーリー展開のバランス配分は丁度良く、遊んでいてかったるさは感じない。
ところどころ入るフィンネルちゃんのガチマゾショーで、プレイ時間は更に加速した。
戦闘自体も、敵HPを見極めて脱衣と詩魔法を使えばサクサク終わる+ダンジョンでの
エンカウント数に上限があるので、エンカウントがうっとおしくて探索が面倒、
ということはない。
ないんだけど、別の理由でダンジョンによってかったるい場合があります。それは後述。
まぁまぁ良ゲーだと思います。今のところ。
…コスモスフィアがどう転ぶか次第だがな!!
 
以下は各項目ごとのレビュー。
フィンネルのコスモスフィアLV1のネタバレ有り。
各項目5点満点の高校方式

世界観:3 
戦闘:3
 メニュー:3
 ストーリー:3
 
アルトネリコなのに凡ゲー!というのは褒め言葉です。
 

・世界観
3Dのモデルがねー、浮いてるんですよー。主人公の走り方も変だし、
下り階段でキャラの足が地面に着かず、落ちながら階段を下りるのも吹いちゃうってw
 
曲の神秘性が薄れていて残念ではあるけど
キャラの年齢が下がってるし、全体的に"明るく元気な"雰囲気で統一していて
2が好きな俺でも楽しめてる。ミュート戦の曲は面食らうけどw
 
と、どうしても造形と曲で3になってるけど、コスモスフィアは序盤から
すっ飛ばしてて4付けたいぐらいなんですよ。
今回は好きなキャラが居ないなぁと思っていたのですが、フィンネルのコスモスフィアが、
LV1からカッ飛ばしてて新たな属性に目覚めたw
 
いきなり画鋲床のど真ん中に放置されてるわ、床に落ちたご飯を食わされるわ、
驚きのガチマゾヒロイン。加虐心を刺激される音声で、S気が全く無い俺でも
ゾクゾク来て興奮する。悲壮さが全く無いのが良いね。
表の性格と違って、マゾを刺激されてゾクゾクしながら主人公に懇願する様とかwww
アルトネスタッフまじパネェ。
SMに目覚める人ってこんな心境なんだろうな。
 
 
・戦闘
後衛を守るスターオーシャン。後ろで謳っているヒロインの近くに敵が接近したら
×ボタンで跳ね返す。あとはゲージ見てタイミングアタック。防御をキー入力無し状態にしたのは
自分が攻撃した後の硬直で喰らっている時とそうじゃない時の差が
分かりづらいので、良くは無いなぁ、という印象。
悪くも無いのだけどね。
 
魔法攻撃威力を上げる為のヒロイン脱衣ボタンが、L1~R2いずれかと
コントローラーを振る動作なんですよ。
手首に負担がかかって痛い。
このゲーム、DP稼ぐのに何回戦闘すると思ってるんだ?
 
スナップ効かせたり、上下に動かしたり色々試しているのですが、
振るしかなくてキツい。
押しっぱなしで発動じゃ駄目かな。
 
あとカメラが自キャラに寄ってしまうせいで、全体が分からないのが辛い。
味方AIが馬鹿なのも手伝って、仲間が死にやすい。盛り返せるけど。
 
 
 
・メニュー
夜会話の都合で、セーブポイント以外で調合その他が出来ない。
ロードもメニューから出来ない、と少し不便。街中はそんな広くは無いし、
各建物へのショートカットはあるが、マップとマップのつなぎ目が非常に分かりづらいのがマイナス。
ミニマップも無いのは酷い。
このせいでダンジョンに迷いやすい。
セーブも進行状況とシステムを、毎回両方ともセーブするのは何故…?
 
・ストーリー
主人公が良い奴すぎて、他人の言う事に右往左往させられている。
ヒロイン手放す→やっぱ預け先が悪い人だから取り返す
→ヒロイン手放す(ry…おいィ、ちょっと頭悪すぎでしょう?
 
 
 
PR

戦場のヴァルキュリア

ちょっと遊んでたんですが、6時間ぐらいでギブしました。
SLG自体をあまり遊んだことが無いのですが、それを踏まえてレビュー。

戦闘:3
シナリオ:3
メニュー:2
グラフィック:3


・戦闘
行動するユニットを選ぶ→行動ゲージの限り移動、攻撃は一度のみ→ユニット行動終了
の流れ。部隊全体で行動回数が共有されているので、同一ユニットを1ターン内に
何度でも動かせる(移動距離は短くなっていくけど)。

移動・エイミングがTPSなのだけど、ちょっと敵の射線に出ると撃ち殺されてしまう。
遠距離でもないのに、エイムして射撃をすると外れる。行動を二つ消費する
戦車でさえも外す。これが結構なストレスになる。
ロードが長いのがさらにやる気を削ぐ事に繋がってしまっているのも勿体無い。

撃ち殺されても味方ユニットが隣接すればロストしないで済むけど、そうすると
後方の拠点から増援→行動回数消費→敵の殲滅が遅れて味方被害拡大、と
負の連鎖が起きる。敵の行動フェイズも長いので、更に更にタルくなっていく。
敵戦車の動きが兎に角遅い上に、やたら長時間動いたり旋回するのも無駄。

ゲームオーバーにならない限りリスタートを選べないのも苦痛。
ステージ内セーブは部隊を配置した後にしか出来ない上、部隊の人員の
構成がステージとマッチしていない場合、戦闘前のデータをロードしないといけなくて
また長いロードに待たされる。

レベルが兵科ごとに共通で自分が好きなキャラが使える点はとても良いし
戦闘やバランスも面白いだけに残念。正月休みとかだったら続けたんだけどな-。

・シナリオ
別段、気持ち悪いところも特筆すべきところも無いので平均点で。
敵も味方も戦車を見ると虚仮になるのが面白いw

・メニュー
ロードが長いのにロードを何度も挟まないといけない仕様なので2。
全員部隊員で良かったじゃん…なんでわざわざ除隊組と出撃組に分けるんだよ。

・グラフィック
デザインの問題だけど、顔が縦に長すぎですってww
あとジャギがすんげー目立つ。PS3だから?
演出の際に、キャラのバストアップだけを映す手法は良いと思う。
ベヨもだけど、手抜くところはキッチリ抜いて他の要素をブラッシュアップするよう
頑張ってくださいよ。

 

twitter widget(ブログの上にあるアレ)をReply非表示にしました。

twilogの方で見てもらっている人もNo reply版をご覧ください。

 

ただGOTYを取るほどかと言われると、10年前から変わらない
問題を抱えたままのゲームでもあると思う。
海外のメディア=UIが糞だと叩く印象が
あるのだけど、今回のGOTYは戦闘と探索の面白さが
デメリットを遥かに上回ったからなんだろうな。

当記事は、10時間プレイ時点での感想です。
今さらな内容ですが。

5段階評価で

・戦闘=4
・UI=2
・世界観=5
・オンライン=5

・戦闘
ブシドーブレードで通じる人には、説明は以上です。
雑魚だろうと、適当なプレイではNPCの5倍はPCが育ってないと死にます。
ガード・パリィで相手の攻撃を防いでから、自分が攻撃する必要があります。

加えて斬突打魔火の属性概念や、横スクロールアクションばりの
嫌らしい敵配置。
そしてステージギミックで、初見殺しと適当プレイ殺し満載です。
補助魔法・弓矢・たまに逃走を駆使してボスを目指す。

雑魚戦闘は反射神経や多少のゴリ押しで対応出来ますが、ボスは
有効属性を探し当て、パターン化をきっちり行わないと絶対に死にます。
そして死ぬとステージ最初に戻されるので、道中もパターン化する必要が出てきます。
そうでないとリトライが地獄になる。

ただし、探索を隅々まで行っておくと、ボス部屋までのショートカットが
見つかり、探索自体にも大きなメリットがあります。
アイテムも勿論あるしね。
ついでにボス対策アイテムも、だいたいある。
 
ブシドーしながら探索。
かなりのハードコア。

二つ駄目な点があり、足場の悪いマップにおいて、
ずーっと足場を
気にしながら歩かないといけない点。

「足場の悪いシチュエーションでの戦闘」や、
「足場が悪い故の初見殺し」なら良い。

ずっと続く=ステージが終わるまで落下死を
気にしないといけないのは神経に悪い。


もう一つの駄目な点は、他の3DARPGの糞カメラ同様、
このゲームにおいては室内戦闘が多いのにも関わらず、
カメラがキャラの間にある壁に入り込んで
ちょくちょく見えなくなる点。ボス戦で起こると悲惨。

 

・UI
修理をまとめて指定出来ない、素材アイテムは倉庫に置いてあっても
使えるのに、1種類ごとに預けないといけない。

矢などのアイテムを買うとき、10個・100個ごとの指定が出来ず、上押しっぱなしで増やさないといけない。
(新キャラ作成後などの)キャラ間のアイテム移動が、ディアブロみたいに他のPCをオンラインで
招待しての受け渡しww
そんなもん、共有倉庫にしとけよ…。
相変わらずの煩わしさ。

・世界観
シャドウタワーから変わらない信頼のフロムクオリティ(笑)
頭のおかしいNPC群、ジメジメした洞窟、気持ち悪いナメクジ・ヒルが
すげぇ。
廃墟やお城も素晴らしいよ!

・オンライン
ニコニコ動画。ただし定型文の組み合わせのみ。
首だけ出されてツボに押し込められた囚人の群れの前にメッセージ
「絶景」は爆笑した。評価600。そうだよね。
これ、発売当初に遊んでたプレイヤーは相当面白かっただろうなー。

 
オートセーブだし、道中をパターン化すれば横スクロールや
シューティングのようなやり応えとリプレイ性がある。
オンラインプレイも煩わしくなく、たまに乱入してくる
PKと追いかけっこをし、逆に援軍を頼む事も出来る。
 
だというのに、メニュー回りは未だに10年前のままなのが残念すぎる。
いい加減モンハンもディアブロも、スラッシュ&ハック以外は何の手本にも
ならないって気づけ
 
自分は中学生から、アイテム収集をしながらPCを
育ててスラッシュ&ハックするゲームが好きなので楽しいけどね。
あと一歩足りないんだよ
<< 前のページ 次のページ >>
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
フジサキロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
コメント
[05/12 backlink service]
[09/07 nakanoo]
[12/02 エリソ]
[12/01 ザーマイ]
[11/26 エリソ]
ブログ内検索

Copyight© やってしまいましたなドウギ殿 All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]