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「汚いは褒め言葉」って名台詞があるじゃないですか。
それってWizにとても良く当てはまるんですよ。
世界樹みたいに、緑が鬱蒼としている世界観ならまだしも
普通、大半は通気の悪いダンジョンがメインステージです。
そこは湿気が凄くて、はたまた冷気が凄くて、死体があって
グロい魔物が居て、おまけに湖があったりしたら不快指数は
うなぎ上り。
今は携帯ゲーム機でもそこそこの綺麗なグラフィックが出せるようになって
小奇麗なダンジョンの壁をコピペして、湿気も臭さもグロさもない
密室が、和製Wizの大半を占めています。
海外である本家Wizが、5までその泥くささを保っていたのに
反し、アスキーから発売されたGB版外伝は、2で本家のリスペクトを止め、
3よりやりこみ重視・バランス大味・多タンジョンの路線をいくことになりました。
そんな路線を、日本のWizライクメーカーはひたすらコピペし続けて昨今に至ります。
その代表格がエンパイアシリーズで知られる「STAR☆FISH」。
PS2版エンパイア3からは、本家に近いバランスで作成されていますが、
そこに至るまでは、それはもう凄いものでした。
ダンジョンがやたら広くて多いGBC版エンパイアから始まり、
ダークゾーン・回転床・ショックウォールという多重トラップ、
日本一ゲームかと思うようなダメージカウント。
そして、全員ホビットにすると最強になるという種族バランス。
これら、和製Wizの糞仕様のパイオニアとなった会社であります。
そして、オサレデザインを加えて学校を舞台にすればいけるのでは?
という勘違いコンセプトのXTHを出したマイケルソフト。
しかし、そんなマイケルソフトの路線を「同人好き=WIZ買う」という
もっともたるコンセプトで、内容すらもさっくりとパクッたゼロディヴの「ととモノ」。
可愛い絵にさえすりゃ売れる、という基本に立ち返ったその姿勢は素晴しいです。
同じ肉BOTポイントでも、PSPで出来るってだけで点数高いしね!!
…とまぁ、これがおおまかな和製Wizを取り囲む歴史と現状な訳ですが。
ふと、エルミナージュを買おうと思ったとき、こんだけ綺麗になっていく中で
もう一度Wizライクを蘇らせるとしたら、どんな物だったら良いのだろうかと
妄想が始まりました。
こういう時は、自分の好きな物をひたすら詰めていったらどうかなぁ。
というところから開始。
まずはバイオ4やDeadSpaceのようなTPS視点。
戦闘はヴァルプロのような、ボタン押し攻撃。コマンドはメンドイし。
んで、じめっとした空間にグロにホラーにエロ。
というものをゴネゴネと組み合わせて、
無駄に巨乳なネクロマンサーお姉ちゃんが、デデンとTPS視点の画面に
居座りつつ、じめっとしてグロくてホラーなダンジョンを徘徊しつつ、
シームレスで戦闘が開始され、召喚するアンデッドは頭が悪くて
技を4つまでしか覚えれないから、順番にボタン押しでボコスカ殴ってく
ゲームやりたいなぁ、と思った。
技4つしかセット出来ないのが4体も居れば十分でしょ?
ポケモンだって技4つしか覚えれないんだし。
それが各キャラ、〇×△□、もしくはXYBAを一度押しただけで
出せるなら快適っすよ。
これもう、Wizじゃないんだけども。
視点はもう主観じゃなくて良いよね、と。
TPS視点で、キャラの体に敵が襲ってきた
方が、視界が遠くて怖いし。
そうなると、大所帯には出来ないから地面からボコボコっと
召喚した方がスマート。
そんな空間でひたすら死体を強化するゲーム。
シュールだなぁ。でも、超絶美麗グラフィックで
Wizやりたいじゃん?
でも美麗グラフィックと今のWIzのインターフェースは
相性悪いもの。それなら全然別物にしちゃって、
ダンジョン散策とキャラ強化(アイテム漁り)の
意志さえ継いでりゃOKなんですよ。
本家WIzだって、最後はマイトアンドマジックの失敗作みたいな
事になっちゃってたんだしね。
それってWizにとても良く当てはまるんですよ。
世界樹みたいに、緑が鬱蒼としている世界観ならまだしも
普通、大半は通気の悪いダンジョンがメインステージです。
そこは湿気が凄くて、はたまた冷気が凄くて、死体があって
グロい魔物が居て、おまけに湖があったりしたら不快指数は
うなぎ上り。
今は携帯ゲーム機でもそこそこの綺麗なグラフィックが出せるようになって
小奇麗なダンジョンの壁をコピペして、湿気も臭さもグロさもない
密室が、和製Wizの大半を占めています。
海外である本家Wizが、5までその泥くささを保っていたのに
反し、アスキーから発売されたGB版外伝は、2で本家のリスペクトを止め、
3よりやりこみ重視・バランス大味・多タンジョンの路線をいくことになりました。
そんな路線を、日本のWizライクメーカーはひたすらコピペし続けて昨今に至ります。
その代表格がエンパイアシリーズで知られる「STAR☆FISH」。
PS2版エンパイア3からは、本家に近いバランスで作成されていますが、
そこに至るまでは、それはもう凄いものでした。
ダンジョンがやたら広くて多いGBC版エンパイアから始まり、
ダークゾーン・回転床・ショックウォールという多重トラップ、
日本一ゲームかと思うようなダメージカウント。
そして、全員ホビットにすると最強になるという種族バランス。
これら、和製Wizの糞仕様のパイオニアとなった会社であります。
そして、オサレデザインを加えて学校を舞台にすればいけるのでは?
という勘違いコンセプトのXTHを出したマイケルソフト。
しかし、そんなマイケルソフトの路線を「同人好き=WIZ買う」という
もっともたるコンセプトで、内容すらもさっくりとパクッたゼロディヴの「ととモノ」。
可愛い絵にさえすりゃ売れる、という基本に立ち返ったその姿勢は素晴しいです。
同じ肉BOTポイントでも、PSPで出来るってだけで点数高いしね!!
…とまぁ、これがおおまかな和製Wizを取り囲む歴史と現状な訳ですが。
ふと、エルミナージュを買おうと思ったとき、こんだけ綺麗になっていく中で
もう一度Wizライクを蘇らせるとしたら、どんな物だったら良いのだろうかと
妄想が始まりました。
こういう時は、自分の好きな物をひたすら詰めていったらどうかなぁ。
というところから開始。
まずはバイオ4やDeadSpaceのようなTPS視点。
戦闘はヴァルプロのような、ボタン押し攻撃。コマンドはメンドイし。
んで、じめっとした空間にグロにホラーにエロ。
というものをゴネゴネと組み合わせて、
無駄に巨乳なネクロマンサーお姉ちゃんが、デデンとTPS視点の画面に
居座りつつ、じめっとしてグロくてホラーなダンジョンを徘徊しつつ、
シームレスで戦闘が開始され、召喚するアンデッドは頭が悪くて
技を4つまでしか覚えれないから、順番にボタン押しでボコスカ殴ってく
ゲームやりたいなぁ、と思った。
技4つしかセット出来ないのが4体も居れば十分でしょ?
ポケモンだって技4つしか覚えれないんだし。
それが各キャラ、〇×△□、もしくはXYBAを一度押しただけで
出せるなら快適っすよ。
これもう、Wizじゃないんだけども。
視点はもう主観じゃなくて良いよね、と。
TPS視点で、キャラの体に敵が襲ってきた
方が、視界が遠くて怖いし。
そうなると、大所帯には出来ないから地面からボコボコっと
召喚した方がスマート。
そんな空間でひたすら死体を強化するゲーム。
シュールだなぁ。でも、超絶美麗グラフィックで
Wizやりたいじゃん?
でも美麗グラフィックと今のWIzのインターフェースは
相性悪いもの。それなら全然別物にしちゃって、
ダンジョン散策とキャラ強化(アイテム漁り)の
意志さえ継いでりゃOKなんですよ。
本家WIzだって、最後はマイトアンドマジックの失敗作みたいな
事になっちゃってたんだしね。
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[05/12 backlink service]
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