忍者ブログ
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wiiデッドスペースを遊んできました

記事で気になるBボタン射撃の記述。
辞めてくれ!
絶対キーコンで変更出来るようにしてくれよ?

バイオハザードアンブレラクロニクルの時、デフォがB射撃だったのだけど
トリガーを引くせいで照準が上下にブレるのがひたっすらに糞だったんだよ。
ヘッドショットの判定が独特な上に狭かったし。
こっちはキーコンで変えれたから良かったけどさ。

SHADOW COMPLEXで一つ残念なのは、サブウエポンの切り替えが
左右にしか出来ない事。十字キー4つあるんだから、それぞれに
割り振っといてくれよ!!

 

PR

ラブプラスをやって思った事。
キャラの性格や台詞は確かに可愛いのだけど、友達~スキップモードの
あの作業感がなんとも、良い部分を殺してると感じる。

じゃあどうしたら良くなるのだろうか?問題点としては「作業ゲーによる
没入感の喪失」だけど、一般的には気にしないレベルであるのは、
盛況である状態を見れば分かる。

コレやっぱり彼女出来たことない人用のゲーム…だよなぁ。
恋人と付き合うって、大小面倒な要素があるのだけど、それって
その手間から派生するメリットを考慮しての行動だからこそ、
マイナスの感情が生まれずに(もしくは飲み込んで)行える訳であって。

紫はすっごい膝枕フリークで(される方)、そのあいだ自分は本を読むか
度の強い昔のメガネをかけつつゲームをするかの2択になる。
頭を撫でないと「あたま…」と催促されいろいろ中断するのだけど
嬉しそうにしている様子は可愛いし、腿と手のひらにくる
体温は良いものだと思う。

腿は痺れるけどね。

1日の行動を決めて、デート先訪問してレベルを上げて、
その間はタッチペンでウィンドウを連打して…そんな面倒な
作業の果てにあるDSからのメリットは少ない。

自分にとってはかったるいが先行しちゃって楽しめなかった。
あとDSのポリゴンは辛い。ネネさんはまぁ大丈夫だけど、残り二人は
やばいだろ…。こういうゲームこそ次世代機(笑)で出すべき。

こうなると、エロゲー・ギャルゲー・ラノベで好きなキャラを見つけて
妄想しているほうが、早いし手軽で、好きな事が出来るし…。


話は戻って、作業感をどう消すか…だけど。
答えは「無い」のではないかと。作業の果てにあるメリットを求めて
このゲームをする訳なのだし、単純に自分が向いていない、という
だけ。


ここ2日遊んでいる「SHADOW COMPLEX」を楽しんでいる要素としては
短い時間である程度の達成感を得られるからなんだろうな。
実績システムの最もたるものであるし。

脳味噌に、ちょこちょこと達成感(=小さいながらも喜びの感情)を与える
事が好きになっているみたいで。さらに、一つのことに集中すること自体も
最近は喜びを感じるし。

 

とういのがゲームとしての側面で見たラブプラスへの感想。

でも簡単なところではきっと、ヒロインが音無マリアだったり
怪奇と戦いながら日々を過ごす「電撃プラス」だったら、嬉々として
プレイしていたんだろうなぁ。

「あなたの毎日に電撃をプラス」

AMWそれ出せよ!!!!
電撃学園とか出してる場合じゃねぇだろ!!
 
つまるところ自分が好きな2次元世界は、電撃であり電撃が織り成す
非日常の世界と闘争と音無マリアなんですよ。
 

 原作は傷物語しか読んだこと無いのだけど、1,2話だけ見てみた。
…端折りまくってるせいか、ひたぎが暦にお礼を言う動機がめっちゃ弱く見えるよなぁ。
原作だとどうなってるのか気になる。メメに紹介したって理由だけじゃないと思うが…。


見るまでつづけてたSHADOW COMPLEXはクリアしました。
今はアイテムとMAP回収率100%を目指してラスト手前から
リスタ。
実績見ると、最高難易度でアイテム回収率4%クリアとかあるのか…
鬼畜だな
今日はランクインしてた海外の反応 ~東方SP~ 原曲編 42-31などを
見てました。12個同時うpとか凄すぎる。




全部見ると4時間程度ですが、なかなか楽しかった。
たまに炸裂する「その発想は無かった」が面白い。

パンテラのMouth for warを聴いてたら、DOOMの
ステージの曲でした。格好良い。
MIDIの再現率ハンパなかったんだな…。

それと昨日「悪魔城ドラキュラっぽい」と書いたSHADOW COMPLEXですが
ドラキュラじゃなくてメトロイドですねコレは。
ストーリーの都合でパーツ集め出したら少しダルくなってきた。
最高難易度のタイムアタックやりたいなぁ。
<< 前のページ 次のページ >>
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34
フジサキロンパ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
コメント
[05/12 backlink service]
[09/07 nakanoo]
[12/02 エリソ]
[12/01 ザーマイ]
[11/26 エリソ]
ブログ内検索

Copyight© やってしまいましたなドウギ殿 All Rights Reserved.
Designed by who7s. Photo by *05 free photo.
忍者ブログ [PR]